総本山元祖本家
カラオケ尺八・森淳のページ
"Jun Mori" Karaoke Shakuhachi WebSite
Karaoke尺八
演歌、歌謡曲、民謡、J-Pop,Pops,Rock,Jazz,etc...
カラオケに合わせ日本の伝統楽器・尺八演奏。
藤圭子から宇多田ヒカルまで…
宴会、カラオケBOX、ライブ、ストリート・パフォーマンス!
Karaoke尺八Gear
カラオケ尺八に必要な音響機材、道具、グッズをUPしていきます。
(全て私が所有しているものとは限りません。)
Digitech/HyperBOXY
KORG AW- 1MICROTUNER
ピエゾ・ピックアップ内蔵の付属クリップで管楽器や弦楽器に取り付け、手軽かつ正確にチューニング。超小型、軽量マイクロ・チューナー。
尺八の歌口部や管尻部の太い部分にも取り付けられる。
練習用に使うのが主で、ステージ演奏では、本体の表示が点灯するが、暗くて見難く使いにくいのが難。
AXL / THINAMP(シンアンプ)
http://www.palatinousa.com/ThinAmp/
http://www.frisia-toene.de/dat4/ga02.html
充電式アンプ。
幅33cm x 高さ26.7cm
x 奥行き5.4cm、重量2.43kg 。
16種類のDSPエフェクトプリセット。
CHORUS/FLANGER/VIBRATO/AMBIENCE、各4プリセット。
デジタルリバーブ搭載。
デジタルディレイエフェクト搭載。
10Wのアウトプットパワーで4インチスピーカー2個をドライブ。
AUXイン/アウト端子(RCAピン端子) 搭載。
持ち運びに便利なキャリングバッグ付属。
ACアダプター付属。
シガレットプラグアダプター付属
自動車のシガレット電源で使用可能。
充電式バッテリーパックをオプションで用意 。
TASCAM ポータブル CDトレーナー・「カラオケマン」
自分の持ってるCDで練習できる。
ボーカルキャンセル機能
(CDに収録されているボーカルの音声をカットする機能。手持ちのCDがそのままカラオケの練習に使える)。
キーコントロール機能(CDの曲を、まるで専用のカラオケ機のように半音単位でキーを変更可)。
SSA(Slow Speed Audition)機能
(CDの音程は変えずに、再生するスピードを4段階で遅くすることができる機能)。
各種エコー(18種類のエフェクト機能)搭載。
ボイスチェンジャー機能(マイク入力音を1オクターブ上げたり下げたりすることができる)。
単三乾電池4本で電池駆動も可。
ケータイカラオケ V-kara
東芝製のV601Tの側面にはカラオケとボイスレコーダ用のマイクが付いている。
端末を開かず、マイクのように持ってカラオケできる。
端末側のヘッドフォン端子とテレビのコンポジット端子をつなぐケーブルが付属。
このケーブルを使ってケータイカラオケアプリの操作画面と音楽をテレビに出力。
携帯をマイク代わりにすれば、、カラオケの音とマイクの音声がミキシングされてテレビのスピーカーから流れる。
キーの上げ下げや音量を調整できるほか、エコーをかけることも可能。
このようなケイタイで、このような形態のカラオケ尺八することもないでしょう!
また、したくもないでしょう(たまにはしてみたい)!?
ちなみに私のケイタイはDDIポケット/ KyoceraAH-K3001Vです。
ローランド・コンパクトアンプMICRO CUBE新発売!
12cmスピーカー搭載、出力2W。
定番ギター・アンプ6種類+マイクが使用できる専用アルゴリズムの合計7種類のCOSMアンプを搭載。
マイク入力時にもエフェクト(ディレイ/リバーブも独立して搭載)が使用可能。
ACアダプター(付属)/単3乾電池×6本(別売)の2電源方式。
標準ジャックとステレオ・ミニ・タイプの2つの外部入力端子を装備。
MD/CDプレーヤーなどを接続してカラオケ尺八も楽しめます!
元祖『エレキ尺八』といえば尺八界の寺内タケシと言っても過言ではない?村岡実大先生である。
70年代にブルースリー「燃えよドラゴン」をカバーして、尺八にエレキギターのエフェクターである
ファズ、ワウなどをかけ演奏した実験的ロック尺八の先駆者でもあるのだ。
尺八演歌党にも、その流れを汲むカラオケ尺八で尺八の音を電気増幅する機材フェチ!?の私、森淳
機材ハンドメイドのOZさんなどがいます。
昔の村岡実先生全盛期に比べて今、ハードの面では大変恵まれた時代がやって参りました。
これは使えます!小型エフェクターZOOM 「PFX-9003」
たった1万円であなたのポケットにもアンプモデリング、エフェクトが入る。
すんなりとポケッ党!謹んでお喜び申し上げます。
重量130g胸ポケットにも入るパームトップサイズ。
単4電池4本で6時間連続稼動。ACアダプターも使える2WAY電源方式。
14種類のアンプサウンド+6種類のエフェクトサウンド。
ボーカルやアコースティックギターの収音が可能な無指向性小型マイクを搭載。
マイクスタンドアダプタ(オプション)を用いてマイクスタンドに固定すれば、
エフェクト内蔵マイクとして使用可。
●ギター/ベースインプット:標準モノラルフォーンジャック
●AUXインプット:ステレオミニジャック
●ラインアウトプット:標準ステレオフォーンジャック
モバイル・カラオケ尺八では、ヤマハ小型モニタースピーカースアラ『AA5』につないで使うのがベストかも?
コンパクトカラオケ尺八ギア、さらに軽量に!
例えばカラオケボックスのマイクエコーが気に入らない場合など、
これに付け替えるとか用途は色々考えられる。
小型アンプスピーカーCRATEに繋いで内蔵マイク使用と
ヘッドフォン・モニターし、内蔵マイク使用で尺八吹いてみました。
DELAY / REVERBの音は大変いい音で尺八にもピッタシ心地いいです。
内蔵の無指向性コンデンサーマイクは音質は良いが、周りの音の、かぶりがやや心配。
(ヘッドホーンマイクをPFX-9003に繋ぐ方がライブのハウリングには強いかも?)
【簡単な使用例】
ZOOM 「PFX-9003」で内蔵マイクを使用する>左サイドパネルのPOWERをON
>左サイドパネルのVOLUMEを10にする。
>PACH▼▲キーでPRESET 20〜29を出すとマイクアイコンが表示される。
(尺八にはPRESET 21のAG-REV,またはPRESET
25のVO-ECHが良く合う)。
>MICキーを押す(ハイ/ローの2段階のゲインで、
尺八の場合は2回押してハイゲインにする)。
PRESET 21のAG-REVではGAINスライダーでDEPTH(深さ)、
REVスライダーでMIX(かかり具合)を微調整。
PRESET 25のVO-ECHではGAINスライダーでLEVEL、MODスライダーでDEPTH(深さ)、
REVスライダーでMIX(かかり具合)を微調整する。
■普段、私が使用しているカラオケ尺八PAシステムの一例です。
●ステージ編
電源確保できる室内ステージ、野外ステージで機材持ち込みの場合。
PAオペレーター無しでも演奏可!
●必要な機材 |
機種 | |
尺八用マイク | ヘッドセット・マイクロフォン オーディオ・テクニカ/ヘッドホーン・マイクロフォン ATM73a、 ATM73a、 ATM75、PRO 8HEx オーディオテクニカ・ヘッドセット&ヘッドホンマイク HYP-190H、AT810F、AT810X SHURE・SM10Aなど。 |
ヘッドホーン・マイクでなく、普通のボーカル・スタンドマイクでも勿論良い。 ただし、マイクスタンド、一つ荷物が増えるが…。 |
マイク・ケーブル・コード | CANARE、Hosa Zaolla など。 |
ケーブル・コードの長さはあまり長い(10m〜)ものよりも、短めの(30p〜1m〜3m)ものを何本かを、継ぎ足して使用したほうがセッティングが楽な場合もある。演奏する場所によって使い分ける。 |
エフェクター(リバーブ、エコー) | ZOOM/RFX-300 Digital&Multi Effectsなど。 | デジタルマルチ・エフェクター内蔵のデジタルミキサーでも可。 (ミキサーとの具体的な接続の仕方はここでは省略。) |
音響ミキサー | FORIO Notepad BEHRINGE・MXB1002(電池駆動可!) YAMAHA MG16/6FX など。 |
YAMAHA MG16/6FX BEHRINGER/UB1204-PRO EURORACK UB1204FX-PRO インヴィジブルマイクプリアンプ および 24-bit
マルチ FX プロセッサー搭載 ULN 回路 12 チャンネル
2/2 バス マイク/ラインミキサー
UB1222FX-PRO このようなデジタルマルチ・エフェクター内蔵のデジタルミキサーでも可。 |
スピーカーアンプ | パワード・スピーカー(アンプ内蔵スピーカー)/JBL・EON Power10、 Power15など。 | |
カラオケ再生機 | MDプレイヤー、CDプレイヤー、 MP3プレイヤー (アップル・iPod、 VAIO pocket iAUDIO M3 質感の高いボディが最大の魅力〜「iAUDIO M3」 など)、 カセットプレイヤーなど。 |
曲レパートリーが増えるに連れMD、CDの場合、カラオケソフトが増える一方で重荷になる。これからの時代はiPodなどの何百曲、何千曲も入るMP3プレイヤーにグレードアップしたいものだ! iPodUser MP3のススメ MP3TOP―For all of users and beginners MP3のぺえじ MP3 TIDALWAV Portable MP3 Snapshots OKWeb Community 楽しむ実用MP3講座 Discovery Music |
モニタースピーカー | YAMAHA P.A.ヤマハ スアラ『AA5』 MS101II , MS202II などの小型パワード・モニタースピーカーが良い。 JBL・EON Power10なども小型なのでモニターとして使用可。 |
スピーカーアンプの真横で演奏する場合は、モニター無しでも演奏できないこともない。しかし、小型モニタースピーカーがあると演奏しやすい。 |
●簡単な接続方法:
1.スピーカーアンプにミキサーを接続。
2.リバーブ、エコー等のエフェクターをミキサーに接続。
3.尺八用マイクをマイク・ケーブル・コードにつないで、ミキサーに接続。
4.カラオケ再生機(MDプレイヤー、CDプレイヤー、MP3プレイヤー、
カセットプレイヤーなど)をミキサーに接続。
5.サウンド・チェック〜尺八用マイクとカラオケ再生機の音量・音色バランス調整する。
●野外、ストリート編 part1
●必要な機材 | 機種 | |
尺八用マイク | ヘッドセット・マイクロフォン オーディオ・テクニカ/ヘッドホーン・マイクロフォン ATM73aなど。 |
ヘッドホーン・マイクでなく、普通のボーカル・スタンドマイクでも勿論良い。 ただし、マイクスタンド、一つ荷物が増えるが…。 |
マイク・ケーブル・コード | CANARE、Hosa Zaollaなど | 充電式アンプのすぐ横で演奏する場合は、何十メートルも長いケーブルは必要なし。 |
エフェクター(リバーブ、エコー) | ZOOM/RFX-300 Digital&Multi Effectsなど。 | 充電式アンプCRATE TX-15 TX-30使用時、外部エフェクター必要。 TX-50DBEDはエフェクター内蔵なので必要ない。(外部エフェクター接続も可。) |
音響ミキサー | M-10E オーディオテクニカ ポータブルマルチミキサー AT-PMX5P FOSTEX ミニミキサー (ヘキサ・ミックス) MN06v(Hexamix) Roland BX-4 BEHRINGE・MXB1002 (電池駆動可!) REXER/MX=6 (6ch マイクロミキサー)、 AZDEN 3チャンネルマイクロオーディオミキサーCAM-3II、CAM-3IIIなど。 |
充電式アンプCRATE TX-15 TX-30 TX-50DBEDは外部音源が接続できるインサート端子装備なので、外部ミキサー接続し演奏者自身以外のPAオペレーターによってコントロール可。電池駆動可の小型ミキサーが必要。 ステレオ5チャンネル(10イン)の電池駆動コンパクトアナログ・ミキサー EDIROL M-10E AT-PMX5P、お勧めポータブルマルチ・ミキサー。 MN06v(Hexamix) はAUX装備の2マイク対応6チャンネル・ミキサー。 マイク入力にも対応のチャンネル1/2と、 ステレオ入力タイプの3/4、チャンネル5/6の6インプットを 掲載。各チャンネルに独立してエフェクトをかけるための AUXセンドを掲載。マンガン電池で連続4時間。アルカリ(006p:DC9V)では 連続8時間の使用が可能。ACアダプター標準付属。標準価格¥12,800 REXER/MX-6は電源のいらないパッシブ回路の6chタイプ。幅広い入力レベルに対応し、マイク、ギター、キーボード等に使用可能。端子は入力×6、出力×2で、モノモード(6入力/1出力)とステレオモード(3ステレオ入力/ステレオ出力、または3入力/1出力のモノラル2系統)の選択ができる。 CAM-3II は、2本のマイク入力(モノ)とライン入力(ステレオ)を、 CAM-3IIIは、3本のマイク入力(モノ)を手軽にミキシング出力OK。 電源不要、簡単操作のカードサイズ超小型オーディオミキサー、マイクミキサー。 |
スピーカーアンプ | CRATE TX30EJ またはTX-15 TX-50DBED、 YAMAHA ポータブルアンプ VA-10、VA5 スアラ『AA5』 AXL / THINAMP(シンアンプ) |
TX-50DBEDはエフェクター・DSP内蔵のバッテリー充電式アンプなので、リバーブ、エコー等のエフェクター接続は必要なし! VA-10はポータブルアンプ[3+3Wモデル] 2スピーカー搭載のステレオ仕様。ディストーション、ステレオコーラス、ディレイも内蔵。単1 乾電池6 本でも動作可!重量:3.1kg(電池別)。AUX IN外部入力〜MD、CDなどをステレオ入力可。 |
カラオケ再生機 | ステージ編に同じ。 | TX-50DBEDの場合、CD INPUT端子装備なのでCD、MDプレイヤーなどを接続するが、、、。 |
モニタースピーカー | スアラ『AA5』 | 又は必要なし。 |
●接続方法は少し複雑になるので、また機会を改めてUPしたい!
●野外、ストリート編 part2
バックパックスピーカーGENEK
スピーカー付きバックパック「K2 GENEK-P5」
虚無僧ライダー変身党!
カラオケ虚無僧ギア。
重い充電アンプ機材持ち歩き、足を棒にすることもなく、
スピーカー付バックパック背負い、
軽快にMTB、バイク移動自由。
いつでもどこでも
ツーリング&ウオーキング・カラオケ尺八演奏。
K2-GENEK、軽快に警戒を重ね!?
ただ今、改造アレンジ考案中。
虚無僧ライダー変身党!・MTBギア、着々と準備が進められています。
乞うご期待!
「レッツゴー・ライダーキック!」
●必要な機材 | 機種 | ||
バックパック | スピーカー付きバックパック 「K2 GENEK-P5」 |
このバックのスピーカーは元々、自分一人が音楽を聞くために作られているため、どうしても外部に聴かせるにはパワーが足りない。 そこでこれを単にモニタースピーカーとして使ことにする。 K2 GENEK-P シリーズは何タイプかある。 SONY・SRS-T70のようなパワーのある携帯型スピーカーを載せて工夫すれば、他のメーカーの普通のアウトドア用バックパックを使用してもよい。 ヨドバシカメラ、 パソコン用品売り場で見つけた ノートパソコンA4サイズノート対応Bag・ RCB-307-BK(¥4,800)は背面の網ポケットが大きく、 その中に中に携帯型スピーカーなどが十分余裕で収納可。お勧めです! 米国の鞄サイトA-C - 太田垣のカバンリンク集 welcome to CARRYINGCASE.NET [www.carryingcase.net] 阪急e生活 Bag naturum-outdoor |
|
小型携帯用スピーカー | SONY・SRS-T70 SRS-T70 SRS-T77 SRS-T77 JE SRS-T55 SRS-T55 JE SRS-T1など。 |
外部スピーカーはこれだ!お勧めはSONY・SRS-T70、 海外でも使用可能なACパワーアダプタが付属のSRS-T77とSRS-T77 JE 。 アクティブ・スピーカーシステム 防磁型。 ダイナミックサウンドダクトにより重低音を実現! 上部スピーカーを内側に折り畳むと、携帯に便利なCDジャケットサイズになる。単三乾電池X4使用。 CD,MDウオークマン、MP3等に接続してカラオケをかける。 出力コードのステレオミニジャックを下記のミキサーのヘッドホーンアウト(ステレオミニジャック)に接続する。 バックパックの背面のポケット又は網ポケットの中に収納する。 音量パワーもあり、重低音が体に響き渡る! |
|
音響ミキサー | ステレオ5チャンネル(10イン)の電池駆動コンパクトアナログ・ミキサー EDIROL M-10E オーディオテクニカ ポータブルマルチミキサー AT-PMX5P |
バックパックのポケットの中に収納する。 K2 GENEK-P5サイド網ポケットに収納し、手元でミキシング操作する。 又はウェストバッグ(ポケットの多い少し大きめの物)着用し、その中に収納して、前面で手元ミキシング操作! |
|
エフェクター(リバーブ、エコー) | ZOOM 「PFX-9003」 ZOOM/RFX-300 Digital&Multi Effects |
電池駆動、性能抜群! バックパックのポケットの中に収納する。 |
|
尺八用マイク | ヘッドセット・マイクロフォン オーディオ・テクニカ/ヘッドホーン・マイクロフォンATM73a HYP-190H、AT810F、AT810X SHURE・SM10A |
ウオーキング・カラオケ尺八はヘッドフォーンマイクに限る! | |
マイク・ケーブル・コード | CANARE、Hosa Zaolla など |
バックパック、腕周りにからみつかないように、出来るだけ短めのを使用する。 K2 GENEK-P5の肩掛けのワイヤ用隠しポケットに収納する。 |
|
カラオケ再生機 | ステージ編に同じ。 | バックパックのポケット又はサイド・網ポケットの中に収納する。 ウエスト・バック着用し、その中に収納して手元操作するも良し! (ウエスト・バックは音響ミキサーも一緒に収納するならば、ポケットの多い少し大きめの物が良い)。 MDの場合、MD本体のラインアウト(出力)からではなく、 スティックコントローラーのラインアウトから 音響ミキサーのラインインに接続。(スティックコントローラーからも音量調整可!) MD本体のラインアウト(出力)にはK2 GENEK-P5 の内蔵マイクロアンプの接続コード(ステレオミニプラグ入力端子)を接続する。 〜K2 GENEK-P5の肩掛け部フラットパネル・スピーカーをスイッチ・オンにし、カラオケ・モニタースピーカーとして使用。 |
|
他オーディオ・ケーブル類 | 各種ケーブル | ミキサー、エフェクター、カラオケ再生機を接続するために各種ケーブルが必要。 バックパックに、いかにコード・ケーブル類をからますことなく、操作性しやすく、すっきりとアレンジするかがポイントだ! |
尺八用マイク
ヘッドウォーンマイクロホン
SHURE“BETA 54”
マイクロホンブームは左右どちらにも取り付け可能。標準で着脱可能なインラインプリアンプが付属し、ワイヤードではもちろん、
プリアンプを外してSHUREワイヤレスシステムと接続できます。また出力コネクタを変換して、他社製ワイヤレスシステムと接続することも可能。
AUDIX/HT-1
ヘッドセットマイク、コンデンサータイプ、超単一指向性。
電源=ファンタム(オプションの専用ファンタム電源供給ユニットAUDIX/APS−911があるが生産完了のため、
下記のファンタム電源供給ユニット
COUNTRYMAN/ISOMAX U
BATTERY POWER MODULEが必要!)
XLR/ミニXLR切替可能!/ワイヤレスマイク対応!!
こりゃ便利!
(ミニXLRに切替すればREXER・RZM−420/H等の
ヘッドセット型ワイヤレスマイクの〈送信機〉にも繋ぐことが出来る!)
NASAで使っているものと同品質のカプセルを使用。ヘッドセットのフレームは柔らかいラバー性で心地よい装着感。
ジャストフィットして演奏中外れる心配はまず無い!
長時間はめたまま演奏するとジャストフィットし過ぎて多少、頭部が痛む事もないではないが…。
形状記憶型ラバーフレームなのであろうか?
…であれば自分の頭部のサイズに合わせて、型取ってしまっていいものか?
私の頭も硬いが!?このフレームもかなり硬いぞ!
さすがNASA同品質のカプセルを使用しているだけあって頑丈!
PC用ソフトクッションにそのまま入れ、さらに尺八バッグ(テナーサックス用ソフトケース使用)の中に入れて持ち運こんで、
ハードな使用にも型くずれすることもない!
現在、オーディオ・テクニカ/ATM73aに替わってメインで使用!
(最近はワイヤードでATM73aで使用した方が音質がいい場合もあるので、また元に戻っている)。
AUDIX/HT-1対応ファンタム電源供給ユニット・COUNTRYMAN/ISOMAX U
BATTERY POWER MODULE
オーディオ・テクニカ/ATM73a
ヘッドウォーン・マイクロフォン ATM73a
昔からメインで使用。非常に感度が良く、太い音がする頭部へのフィット感はぴったしフィット!
激しい首振り〜ビブラートしてもずり落ちることはない!
まだまだメインで使えるタフなコンデンサー型・
ヘッドフォーンマイク。
今までに私に習った方でこれを購入された人は多い。
マイクケーブルをつないでミキサー、アンプ等にインプットする。
CANARE
CANARE | PC03〜PC10〜、(数字は3m〜10m〜) | マイクケーブル | キャノンメス−フォン。 |
1尺1寸管 | ピッコロ尺八 (プラスティック管) |
1尺3寸管 | |
1尺4寸管 | |
1尺5寸管 | * |
1尺6寸管 | * |
1尺7寸管 | * |
1尺8寸管 | * |
1尺9寸管 | * |
2尺管 | * |
2尺1寸管 |
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||